Archives = Retropolis.ORG



局名告知特集その1(とりあえず我が地区で見られる局編)

Friday, August 08, 2008 AM01:05

局名告知っていうのはテレビやラジオ局が自らの局名を視聴者に告知するPRというか今見ているチャンネルはこれですよーみたいなコールサイン(ちょっと違うか)というかまあそういうやつです。

今回まとめたのは局が放送を終了するときと開始する時に放送される局名告知が主です。局名告知は他局の影響を全く受けないのが特徴で、時代や局によって個性が出てくるのがおもしろいです。最近は終夜放送をするので、局によっては月曜日くらいしか見られなくなりました。

高校時代からそういうのが好きでビデオに撮ったりもしてたんですが、今はYoutubeみたいないいものがあるので全国のローカル局まで見られるようになりました。非常に多くあるのでどれからまとめようか悩みますが、なんかめんどくなったのでまずは地元のローカル局をいくつか。

朝日放送

■ちょっと前のオープニング

■ちょっと前のクロージング

オープニングは坂本龍一作曲、クロージングはキダ・タロー作曲です。
どちらも朝、夜に合わせた映像と曲がいいですね。局名告知のお手本のようなものです。ちなみにオープニングの40秒ほどで流れる町並みは1990年代当時の御堂筋です。

■もっと前のオープニング

■もっと前のクロージング

オープニングは「未来都市」と呼ばれる通の間では有名なやつです。どちらも1989年まで約20年もの間使われた局名告知。長い間使われすぎて映像がぼろぼろになっています。実はクロージングの曲はこの頃から同じでした。キダ・タローいい仕事してますね。
ちょっと前、もっと前どちらのオープニングにも大阪タワーがちらちら見えます。ABCテレビの象徴だったんですが、社屋移転に伴って今年取り壊しが決定しました。見に行くなら今のうちです。

現行の局名告知はキュキュが宇宙からどうのこうのというCG。Youtube上に埋もれてるはずなんですが見つからないんで各々で探してください。

毎日放送

■ちょっと前のオープニング

■ちょっと前のクロージング

新社屋移転に伴って製作された90年代の局名告知です。これはリアルタイムで見ていました。音楽もマッチしていていいですね。毎日放送の局名告知はしっかりお金かけています。これは現行バージョンにも通じる部分です。

■今のオープニング

■今のクロージング

さらにクオリティを増しました。
僕の地域で見られるTVの環境では現時点で最も素晴らしいジャンクションだと思います。オープニングは日本(近畿かな)の素晴らしさを押しつけがましくなく見せてくれて、優しい音楽と共に出勤をサポートしてくれます。

■もっと前のクロージング

昔のクロージングには「これで今日の放送は全て終了しました」的なアナウンスがよくあります。そして音楽はシンフォニックです。

よみうりテレビ

■ちょっと前の

今から10年くらい前までやってたやつらしいです。
♪ふふふふンよみうりて~れ~びぃ~ ってフレーズはどっかで聞いたことあるんじゃないでしょうか。映像自体はあんまり面白くないです。

■今の

キー局っぽくなってさらに面白くなくなってしまいました。憂鬱な朝に見たくないですね。
ちなみにこれより一つ前のジャンクションはとてもまともで音楽も素晴らしいんかったんですが。見つけたらUPします。

■もっと前のオープニング

古いのはやはりシンフォニックです。

サンテレビジョンで最近までやってたやつ

■オープニング

■クロージング

8ビットのグラフィックスに中継局へ点がブツブツ散りばめられていくオープニングと8ビットのグラフィックスにオルゴール調の音楽がマッチした哀愁のクロージングです。
特にクロージングについては、神戸で育って今は上京しているような人に評価が高いようです。こういう哀愁、何となくわかりますかね。