Archives = Retropolis.ORG



近況(2009年年始)

Tuesday, January 13, 2009 PM01:23

見事に寝正月。

観たDVD

■ゴッドファーザー
パートIIを観る目的で最初から観る。結局、Iを観ただけで大変満足してしまい目的のパートIIまで観られず(いずれ観る予定)。話の組み立ては参考になる。

■時計仕掛けのオレンジ
内容は僕個人の趣味と合わなかったが、おかげでまたマンガのネタを一つ思いついてしまった。。カメラワークと映像の質感は本当にすばらしい。銀塩カメラで1枚1枚撮ったんじゃないかと錯覚すら感じさせる。

■機動戦士ガンダム(24話まで)
まだ途中だけどようやく観た。初めてまともにガンダム観た。

■ゲームセンターCX DVDBOX5
「カイの冒険」につきる。2度の挑戦失敗を経て最終的には生放送での挑戦に踏み切った。端的に言うと挑戦は達成したものの、(あくまで)3時間の予定だった生放送を9時間まで延長して延々「カイの冒険」をやり続けるといった、ある意味放送事故のような行為をやってのけた。地上波では到底考えられないCS放送の底力を知る。

■ナイトライダー(シーズン2途中)
「陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士」マイケル・ナイトが地方ローカルレベルの悪人を成敗するヒーロードラマ。かっこいい。以上!

ビデオゲーム

■グラディウスIII
二年越しでようやくクリア。9面は500機、10面なんて通過ポイント超える度に50機以上死んでる。1コインクリアは絶対無理。

■WipeOut Pure
PS3のWipeOut HDに触発されてPSP版をプレイ中(PS3持ってない)。HDは体験版プレイしたけどCPUが鬼のように強すぎて3位入賞で精一杯。ちなみに最初期のグラフィックはこんなん、今はこんなん。技術の進化ってすごい。このクオリティで遊べるんだから。

■ドルアーガの塔
59階でゴールドマトックを外壁に打ち込んだ為断念。

tod.png

そのほか

■NHKオンデマンド
加入してみた。追加されるコンテンツは大河ドラマばかり。過去の「特選ライブラリー」をもっと充実してほしい。

■stanza
フリーの電子ブックリーダー。青空文庫も読める。有償の「iBunko」のほうが日本人向けにチューンアップしていて可読性がよいが、タダだし他の電子書籍も読み込めるので吉。

今週のブックマーク