Archives = Retropolis.ORG



近況(2月3週目)

Saturday, February 20, 2010 AM12:21

結構期間空いてしまいました。いかんいかん。
どうでもいい話ですが、今このブログを「Zen Coding for <textarea> MT」で書いてるんですが、超便利です。

マシンがまずい

年末に組んだPCがどうにもパーツの相性が合っていないっぽい。毎日必ずマシンが落ちる不安を抱きながらの業務は超ツライわけでして、これは早いことパーツを交換せんとならん。一応、どこが悪いのかほぼ特定できてて、マザーかメモリのどっちか。マザーだったら...再インストールか...。

って書いたのが朝でして、今日たまたま家からキーボードを持っていったので業務していると、これがまさかのミラクル。丸一日クラッシュせずに動いていやがんの、って話。次の日も様子見てみます。

って書いたのが2日前でして、結局のところ「キーボードが原因」というのは完全なる迷信だいう事が明らかになりました。メモリを1本だけで試しても変わらず。さらに知人から「おんなじ症状になった奴おったで。結局電源が原因やったわ」なんてことを言う始末。楽しいことになってまいりました。

ゲーセンとか

20100220a.jpg

大阪駅前ビルって所はいいですね。ピーク時は何十件もゲーセンがひしめいていたらしい。今は10件くらいまで減っているみたいだけど、中身が濃いのでレトロゲーマーも安心の内容。どっしり腰を据えてブラウン管の画面を眺めるというのもたまには良いものですよ。

20100220b.jpg

久しぶりにR-typeやったら1周できない

一方、長らく営業を続けていた長瀬の「あうとばぁん」は遂に休業になりました。2000年代前半の頃に初めてそこを訪れたのですが、信じられないくらいレアなゲームがプレイできた貴重なスポットだったので、突然の出来事に正直驚いていまして、未だに事実を受け入れられない状況でもあります。誰のためにかは分かりませんが、下記に関連記事を貼っておきます。

2010年8月16日更新:
2010年7月に「あうとばぁん」が復活した模様です!ただ、かつてのレトロゲームではなく普通のゲームセンターとして、現状1階のみの営業のようです(外部の参入によるため)。

autobahn.gif

© Autobahn

ここまでのブックマーク