Archives = Retropolis.ORG



あけましたおめでとうございます

Sunday, January 02, 2011 PM01:26

大変お久しぶりです。3ヶ月ほど更新が空いてしまい、そのまま年を越してしまいました。
その間全然気づかなかったのですが、この1年ほどコメント機能がぶっ壊れてたみたいでさぶいぼ出てます(直しました)。

2011年度から、このブログの趣旨を変えていこうと思います。例のとおり近況はtwitterでやってますので、ここでは所蔵コレクションの蔵出しとかそういうのをメインでやっていけたらなと。手の空いたときあるいは、更新が空き過ぎてて必要に迫られたときにやろうと思てます(近況が多いときもここでやります)。

さっとこれまでのハイライト

狩りゲー:GOD EATER BURST

2011-01-02d.jpg

魔物を狩るやつではなくて神を狩るやつです。いろいろまんま感全開のゲームですが、あっちとおおきく異なる点だけをまとめると、

  • ハイスピードハンティングアクション(ひと狩り10分~15分)
  • 武器は銃と剣がセットになっていてこれをうまく使いながら戦う
  • ジャンプできる
  • 銃の弾丸は自由に作れる(威力・属性・弾道・種類・数)
  • 一定時間強く(バースト)なる
  • 戦闘中やられても仲間(CPUでも)を連れていれば復帰できる
  • 自分のアバターを交換できる(アバターを討伐に連れていける)
  • ムキムキキャラはひとりもいない

この際あっちのほうがどうの、こっちの方はどうの、なんつう不毛な争いはやめますか。あっちのほうはじっくり時間をかけて魔物を狩るゲームですが、こっちはサクサクと狩っていくゲームなので、プレイスタイルはかなり変わってくると思います。簡単すぎるっていう評価もありますが、縛りプレイをすればいくらでも難易度は上がりますし。

年末にやっと、一旦クリアまで来ました。この時点で達成度50%なんで本番はここからといった様子。とにかく装備がへぼいのでしばらく素材集めに奔走していることでしょう。

自転車完全破壊

cl_black1.jpg

チェーンを交換して1ヶ月後、今度は後輪の空気が抜けるようになりついにリタイアすることになりました。別にそれだけならまだ乗れると思うのですが、タイヤは歪んでるし、スプロケットはひん曲がってるしでこれ以上乗っても消耗品がすぐだめになるだろうと判断しました。通販でしゃれおつな自転車を買う人はよく吟味したほうがいいです。

機種変

2011-01-02c.jpg

スマートフォンに変えました。とにかく電池のもちが悪い!USB給電するときたまにタッチパネルが無効になるバグ(?)!この二つだけ改善出来ればかなり化けると思うのですが。

スーパー忘年会

2011-01-02a.jpg

去年は苦しい1年だったので、「最後くらい笑ってたいやん?」などという趣旨から企画した忘年会。構想は僕だったのですが、それ以外(人数集めやら会場の準備やら幹事)は友人がすべて準備してくれたので僕は何もやってません。今思うとスゲエ悪いことしたなぁと反省しきり。

ファミコンBAR Dendo

2011-01-02e.jpg

スーパー忘年会の帰りに少し寄って行きました。ここでファミコンの「グラII」と「悪魔城伝説」をやったのですが2面で詰み。己の人生を問う瞬間となりました。友人はサクっとスペランカーを解いておりました。クールガイです。

2011-01-02b.jpg

このお店の店主さんは、ゲームを試遊しながら酒が飲める!という経営的に最高難易度のミッションを実行しております。千日前で終電を逃したゲーマーは是非寄ってみてください(週末は混んでそうな気がします)。

通電

2011-01-02f.jpg

電気を扱うコレクションは、最低1年に一度は通電させないと寿命が縮むといいます。

電子ゲームはまだ通電チェックしてないんだよねー(多いので)。