Archives = Retropolis.ORG



All About BANDAI FL ZAXXON (バンダイ・FLザクソン)

Saturday, February 26, 2011 PM10:23

flzaxxon_001.jpg

さて、今回のゲームは知る人ぞ知る一品、バンダイのFLザクソンを紹介しようと思います。
バンダイは電子ゲームの開発も大手でした。うろ覚えですが、世に送り出した電子ゲームの数は、バンダイが頭ひとつ抜けていた様な気がします。ニンテンドーのゲーム&ウオッチが世に出てきた当時、バンダイも本気で市場を狙おうとしていましたし、末期まで残ったのもバンダイでした。

あまりレビューしているサイトやブログも少なかったので、いつか紹介したいなと思っていたゲームです。

箱紹介

flzaxxon_box01.jpg

flzaxxon_box02.jpg

flzaxxon_box03.jpg

flzaxxon_box04.jpg

「3D(立体画面)表示で臨場感あふれるゲームです。」この表記が、このゲームの中核をなします。いつの時代も3Dは需要がありますね。
どうでもいい話ですが化粧箱の老朽化が著しく、開閉が危うくなっとります。

実機紹介

ぐるりと1周。

flzaxxon_body01.jpg

flzaxxon_body02.jpg

flzaxxon_body03.jpg

flzaxxon_body04.jpg

あまりこれといって特徴のない筐体デザインではありますが、なぜか操作が右側にあるのが気になるでしょうか。これはバンダイの電子ゲームによくある特長です。

特長(そして分解)

FLザクソンはセガの同名ゲームの移植です。本家ザクソンの特長は立体である事です。FLザクソンの特長も、画面が立体な事。どちらも同じですが、立体のアプローチが異なります。本家の場合はクォータービューで立体を表現していますが、FLザクソンの場合はそうではありません。

ではどうなのかというと、低高度の画面と、高高度の画面との2重になっています。しかし、液晶なら可能な技術ですが、蛍光表示管の画面は裏面に基板が埋め込まれているので、絵を2重に重ねて表示することは物理的に不可能です。一体どう実現するのか?答えはハーフミラーです。

flzaxxon_teardown04.jpg

flzaxxon_play.jpg

FLのみ分解した画面です。ちょっとわかりにくいですが、画面の縦半分から自キャラが分かれているのが見えますか?上画面が低高度用、下画面が高高度用の画面です。この画面の中心にハーフミラーを挟み、高高度用の画面を反射させて、うまく2重に見えるように実現しているわけですね。

ちなみにAll Aboutとタイトルを付けたのは、FLザクソンのすべてを見せるためでもあります。なので、分解写真も見せます。

flzaxxon_teardown01.jpg

flzaxxon_teardown02.jpg

flzaxxon_teardown03.jpg

flzaxxon_teardown05.jpg

分解は超楽です。

ゲーム紹介(説明書)

具体的なゲーム紹介についてですが、ほんと申し訳ないんですが、こちらのサイト(帰ってきた電子ゲーム)が大変詳しいので、ここでは割愛します。ちなみにここのサイトは昔、個人的に大変お世話になっていた電子ゲームレビューサイトで、ネット黎明期時代から運営されている老舗中の老舗です。

そのかわりと言ってはなんですが、説明書をご覧ください。これでゲームの内容はつかめるかと思います(かなり適当

flzaxxon_inst01.jpg

flzaxxon_inst02.jpg

一応、デモ画面の動画をUpしてみました。このゲームは撮影が非常に難しくて、まともにいい絵が撮れません。今できる限界の動画なのでご了承ください。。

とてもレアです

このゲームでよく話題に上がるのが、レア度です。今の相場はよくわからないのですが、某ホビー系のレア物買取り最大手の買取リストを見ていたら、美品で80,000円などという恐ろしい値段が付いていたことがあります。確かに中古ショップでもオークションでも最近見ないような気がします。

ちなみに、同系統のゲームが別のメーカーも出しております。コレコ社(COLECO)が作ったZAXXONです。こちらは本家にわりと忠実な移植をしているようですが

鬼ムズだそうで。

---・---

その他

flzaxxon_inst03.jpg

保証書です。

flzaxxon_packing.jpg

発泡スチロールです。

2 Comments

quest December 10, 2011 11:46 AM

ここでも紹介されているトロンとスペースディフェンダーは自分も持っていますが、FLザクソンは見たこともないので滅茶苦茶羨ましいです。いくらで入手されたのでしょうか。ちなみに液晶のバンダイのザクソンは持っていますが、あれは簡単にゲットできますね。

nazal December 16, 2011 1:24 PM

questさん

こんにちは。無茶苦茶いそがしく返信遅くなってごめんなさい><
FLザクソンを手に入れたのは10年くらい前でしょうか、大阪の日本橋の中古ショップで見つけました(今は閉店してます)。
当時18,000円くらいでしたが、あの頃にしてはプレミア価格だったと思います。

液晶のザクソンは確かに、投売り価格ですね(笑)私も本体のみですが自宅のどっかに眠ってます。